節約が日常

リアルではドン引きされて言えない

油を買うのやめてみた【鶏油生活】【節約】

 

お題「思い切ってやめてみた事」

思い切ってサラダ油を買うのをやめました。

1年くらいサラダ油を使わずに、

鶏皮から鶏油を作って暮らしています。

 

始めるまではサラダ油を買わないと不便になりそうだと思っていたのですが、

私の場合は意外にも、特に困ることもなく暮らせています。

むしろ、食料品の中でも特に高騰しているサラダ油を買わず済んで大助かりです。

 

自分で鶏油を作る生活をしてみて、

油がものすごーく貴重な贅沢品だ

ってことに気づきました。

 

鶏皮ってすごく脂っこいですよね。

鶏油生活を始める前は鶏皮を調理するときは余分な脂をどう処理したもんか…

と思ってしまうことも多かったです。

そんな脂っこい鶏皮から鶏油を作ろうと思うと、案外大した量は作れないのです。

 

私は2週間に1回2kgの鶏肉をまとめて下ごしらえするときに、余る鶏皮を使って鶏油を作っています。

鶏肉の2kgはだいたいもも肉なら7枚分くらいです。

その7枚分の鶏皮から作れる鶏油は約60cc

2kg分の鶏肉の鶏皮から、あんなに脂っこい鶏皮から60ccしか油が作れないのです。

1.8リットルの菜種油は一体どれほどの菜種が原料になっているのだろう…

と想像すると油ってすごーく貴重で、すごーく贅沢な食べ物だなぁと気づきました。

 

ちなみに、60ccの鶏油を2週間分の自炊に使おうと思うと、炒め油にするなら十分足ります。

ただ、揚げ物をするなら、揚げ焼きが1回できるかどうか、くらいの量です。

揚げ物自体が面倒で鶏油生活以前からほとんどやらないので、特に困っていませんが、

油をたくさん使う揚げ物ってなんて贅沢な食べ物なんだろう…と以前よりも揚げ物を尊ぶ心が芽生えました。

 

こうして、私の中で「野菜の素揚げ」が贅沢な高級料理に格上げされたのでした。

トンカツなんて、幻の高級料理くらいの位置づけになり、変態節約家へまた一歩近づいてしまいました。

 

そんなに節約して何が楽しいのか?

と思う方もいるかもしれませんが、

野菜の素揚げを食べるときに

普通の方がステーキを食べるくらい喜ぶことができて、

トンカツを食べるときに

普通の方が高級フレンチを食べるくらい特別感を感じることができるのです。

超安上がりに幸せになれます。

 

そんな人生観さえも変えてしまう(かもしれない)鶏油生活……、

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!