節約が日常

リアルではドン引きされて言えない

【食費2万円以下】肉魚無しごはん3選【節約】

こんばんは!節約主婦の豆腐の角です。

2022年の食費は夫婦2人で月平均17,000円でした!

(ちなみにお米はふるさと納税、外食費は別で月平均3,000円でした)

 

そんな2人で食費2万円以下の夫婦の肉なし魚なし夕飯をご紹介します。

お肉やお魚は私たちにとっては高級品なので、週に1〜2日くらいは無しで夕飯を作ります。

お肉やお魚がなくても案外美味しく食べれるお料理をご紹介します。

※ちくわ、カニカマ、卵、牛乳等は使っていますのでベジタリアンメニューではありません。ご了承ください。

給料日前のどうにもならない時の夕飯や、休日のお昼ごはんの参考にしてみてくださいね!

 

①たこ焼き

とは言ってもタコ🐙は入れません。

たこ焼き液にちくわ、カニカマ、チーズ、ネギ、キャベツ、紅生姜など、ある物を入れて楽しみます。

ソースとマヨがあれば、最悪具なしでも美味しく食べれてお腹いっぱいになります。

めんつゆをかけて明石焼き風にするのも美味しいです。

 

助六寿司

太巻きやいなり寿司などのお魚の入っていないお寿司もオススメです!

きゅうりやカニカマ、甘辛く味付けしたキノコや玉子焼きを巻いてサラダ巻にするのも美味しいですし、中途半端に余ったお惣菜を巻いてもOKです。

余った納豆で納豆巻きにするのもいいですね!

いなり寿司も甘辛く煮たお揚げに酢飯だけという、材料費は激安なのに美味しい🥹

 

太巻きを巻くのが面倒だったら、酢飯と海苔と具を用意して、手巻きスタイルにするのも楽ちんで楽しいですよ!

あとは味噌汁と漬物を用意したら、立派な和風ごはんが完成です!

 

カルボナーラ

最後は洋風にカルボナーラです。

本来のレシピはベーコンを入れますが、ちょっと強めにニンニクを効かせると、ベーコン無しでもパンチがあって美味しいですよ☺️

牛乳や卵、チーズの旨味があるので、お肉がなくても満足感がありますよ!

我が家は全卵&牛乳で作るこちらのレシピが定番です!

https://cookpad.com/recipe/887637

 

いかがでしたか?

以上が手間はかけてもお金はかけない、我が家の節約メニューです。

参考にしていただけると嬉しいです!